トピックス
-
海外EC調査部2022-07-19
中国のEコマースの紹介―ソーシャル型の小紅書(RED)と微店(YouShop)
中国Eコマース市場で事業を拡大するため、経営者たちは商品にこだわる(例えば前回で紹介したスニーカーのDewuなど)以外にも、他のサービスを活用、連携し運営する取り組みを行っています。 今注目されている戦略として、SNS機能と商品の販売購入の両方を一つのアプリ内で完結させるという方法があります。 SNS機能で繋がる知人友人と商品情報を共有したり、送金・決済サービスでスマートにお……
-
Reuse for the Future2022-07-14
2030年までの使命―経済活動の在り方とグローバル・コモンズの保護
2030年という人類に課された期限 2020年12月に行われたTokyo Forum 2020 Onlineにて、前国連気候変動枠組条約(UNFCCC)事務局長のクリスティアナ・フィゲレス氏は、 「今後2030年まで10年間こそが、人類の未来に懸念される事について影響を与えることができる唯一の期間であり、2030年以降は何をしてもリスク回避は難しい」 と明言をしました。……
-
お知らせ2022-07-07
Shopeeへセラー登録を考えている方必見!Shopee Japan「セラー紹介キャンペーン2.0」のお知らせ
Shopeeへセラー登録を考えている方必見!弊社ワサビも紹介キャンペーンに参加しています Shopeeへセラーお申し込み時に専用紹介コードをご入力いただくと、15ドル分のShopee Ads(キーワード広告)クレジットを受け取る事ができます。Shopeeからの出店を考えている方は是非ご利用下さい。 Shopee Ads(キーワード広告)とは・・・ キーワードを指定し、購……
-
お知らせ2022-07-07
日本ネット経済新聞にて連載「海外ECモール諸国漫遊」の第11回が掲載されました
日本ネット経済新聞にて、連載「海外ECモール諸国漫遊」の第11回が掲載されました。今回のテーマは、前回に続きアジア編の第二弾 Shopee(ショッピー)です。東南アジアと台湾で最大規模のプラットフォームであるShopeeは、約6億人の人口を抱える東南アジアマーケットへの玄関口です。記事内では人気の日本商品カテゴリや、Shopeeが力を入れる日本セラーへの支援、ヘルプページなど、越境ECと……
-
海外EC調査部2022-07-05
トルコECの可能性と未来 トレンドヨルとヘプシブラダ
はじめに トルコは東ヨーロッパに位置し、人口8000千万人を越える国です。国民の72%がインターネットユーザーであり、全人口に占める若年層の割合が多く、且つクレジットカード利用率も高いというEC成長に適した環境が整っています。 一方で、EC上での日本セラーの出店は非常に少なく、日本からのトルコへの輸出額も国別では全体の1.7%と低い水準です。この記事では、トルコのEC成長状況……
-
お知らせ2022-07-05
日本ネット経済新聞にて連載「海外ECモール諸国漫遊」の第十回が掲載されました
日本ネット経済新聞にて、連載「海外ECモール諸国漫遊」の第十回が掲載されました。今回のテーマは韓国のECであるCoupang(クーパン)です。韓国最新のネット事情から人気の日本商品カテゴリまで、流行と連動したEC需要の高まりについて紹介しています。また、クーパンへの出店は韓国特有の制度や書類提出などが必要ないため、日本の事業者であれば参入しやすいECです。これを機に検討してみてはいかがで……