トピックス
-
海外EC調査部2022-05-30
東南アジアマーケットで圧倒的な存在感 LAZADA(ラザダ)
LAZADA(ラザダ)は、シンガポールに拠点を持つ東南アジア市場向けの越境ECプラットフォームです。シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピンの東南アジアの広いマーケットをカバーしており、月間アクティブユーザーは一億人を超えています。2012年にロケット・インターネットによって設立され、現在は中国のアリババグループが経営権を持っています。四半期連続でユーザーからの……
-
海外EC調査部2022-05-24
Facebook マーケットプレイス実体験レポート 実際に使ってみたらどうなる?
アメリカで生活している人から見たFacebook マーケットプレイスとは 前回までのおさらい この記事内では、度々Facebookに備わっているeコマース機能について触れてきました。ただ日本では機能自体がまだ提供されておらず、どういったものかがピンとこない方もいると思います。そこで本記事では、実際に利用している人の声や取引の過程についてご紹介します。 普及率の体感 ……
-
海外EC調査部2022-05-18
越境ECのアメリカ向け軽量荷物に特化 UPSワールドワイド・エコノミーサービス
UPSの概要 UPS(ユナイテッド・パーセル・サービス(United Parcel Service))は、世界有数の物流企業です。国内外への発送、海外貨物の取り扱いサービスを220以上の地域へ提供し、1日あたりの荷物の配達個数は2520万にも及びます。 シアトルの小さな配達サービスから始まり、今のUPSの原型です。1988年にはUPSエアラインズを立ち上げ、自社の航空機での運……
-
お知らせ2022-05-17
【大阪商品計画メンバー限定】「越境ECプロジェクト」勉強会&懇親会開催のお知らせ
今回は越境EC初心者の方を対象に、越境EC市場動向、世界各地のECモール紹介、海外配送について、越境 ECを行う様々な方法、費用ゼロで取り組む方法、販売の具体的なフロー、成功事例など、越境ECを始めるための基本知識をお伝えします。 詳細 【講座】 開催日時:2022年6月14日(火)15:00〜16:45開催場所:大阪産業創造館16階会議室 ※受付開始は、開始時間の30分前です。……
-
海外EC調査部2022-05-02
越境ビジネスに欠かせない国際輸送企業DHL、自社便の強みと利用方法をご紹介
DHLとは DHLは、ドイツに本社を置く国際輸送企業です。自社で専用の航空機280機以上を保有しており、一日当たりのフライト数は約2,200。220以上の国と地域に輸送サービスを提供する、越境ECには欠かせない物流網です。 ここ数年、コロナウィルスの影響により各輸送サービスで国際配達物の遅延・サービスを一時停止するケースもある中、DHLでは専用航空機を有することもあり、安定し……
-
お知らせ2022-04-28
日本ネット経済新聞にて連載「海外ECモール諸国漫遊」の第9回が掲載されました
日本ネット経済新聞にて、連載「海外ECモール諸国漫遊」の第九回が掲載されました。第七回から続く北米ECシリーズ第三弾は、Wish(ウィッシュ)です。日本での知名度はまだ低いものの、サイト内では日本の販売事業者が扱う雑貨や家電、ガジェット、時計、ゲーム、サプリメント、文房具などのジャンルが好評となっています。Amazonとはまた違ったターゲット層に向け、様々な個性的な商品が人気のECサイト……