トピックス
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海外EC調査部2022-06-27
中国のEコマースの紹介―中古品取引プラットフォーム フリマ型のIdle fish(アイドルフィッシュ)とZhuan Zhuan
中国の中古品取引プラットフォームは近年活発化しており、様々なサービスがあります。その中で市場シェアの多く占めるのは、閑魚(Idle fish/アイドルフィッシュ)と转转(Zhuan Zhuan)です。 Idle fishはアリババグループ傘下であり、方やZhuan Zhuanはテンセント(中国の大手のゲーム・アプリ・インターネット広告サービスなどの複合企業)が出資しています。 ……
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海外EC調査部2022-06-27
中国の2大Eコマース ― 総合型ECの淘宝(タオバオ)と京東(ジンドン)
中国Eコマースの二大巨頭・淘宝(タオバオ)と京東(ジンドン) 中国のEコマースと言えば、やはり淘宝(タオバオ)と京東(ジンドン)です。 淘宝(タオバオ)は2003年5月にアリババグループによって設立された、アジア太平洋地域で最大級の規模を誇る中国のオンラインショップです。登録ユーザーは5億人近くおり、毎日6000万人以上からアクセスされています。また、数多くの種類の商品を扱っ……
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お知らせ2022-06-24
株式会社ワサビが「JAPANブランド育成支援等事業」 支援パートナー に選定されました。
越境EC販売に対応した多店舗一括管理システムを提供する株式会社ワサビは、中小企業庁による令和4年度「JAPANブランド育成支援等事業」の支援パートナーに選定されました。 JAPANブランド育成支援等事業は、海外展開やそれを見据えた全国展開のために、新商品・サービスの開発・改良、ブランディングや、新規販路開拓等の取組を中小企業者等が行う場合に、その経費の一部を補助することにより、地域中小企業……
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海外EC調査部2022-06-23
中国のEコマースの紹介 ― 商品特化型の拼多多(ピンドゥオドゥオ)、網易厳選(Yanxuan)、蘇寧易購(Suning.com)と得物(Dewu)
前回のおさらい 前回(中国の2大Eコマース ― 総合型ECの淘宝(タオバオ)と京東(ジンドン))で説明した通り、中国Eコマースの二大巨頭であるタオバオとジンドンは多種多様な商品とサービスを提供しており、超総合型プラットフォームになっています。 また同時に、タオバオとジンドン以外のEコマースプラットフォームは、独自のビジネスモデルやターゲットを絞るなどの方法を模索し、日々市場シ……
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海外EC調査部2022-06-21
拡大する中東市場でシェア2位 攻勢を強めるEC noon.com
概要 noon.comは、UAE(アラブ首長国連邦)とエジプト、サウジアラビアに展開するECプラットフォームです。以前ここでAmazon.ae(Souq.com)について取り上げましたが、この中東Amazonに次いでシェア2位に位置するのが今回ご紹介するnoon.comです。最近の目立った動きとしては、noon.comはコロナ感染拡大真っ只中、2020年3月に世界最大の商業施設「ド……
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海外EC調査部2022-06-20
日本セラーも積極的にサポート 東南アジア・台湾マーケットをカバーするECプラットフォームShopee(ショッピー)
Shopeeとは? (引用:https://shopee.sg/ ShopeeシンガポールサイトTOPを日本語訳したもの) Shopee(ショッピー)とは東南アジア・台湾でサービス提供を行うシンガポール発のECプラットフォームです。東南アジアと言えば、同業で競合相手であるLAZADA(ラザダ)とTokopedia(トコペディア)も有名ですが、Shopeeにおいては特にコロナ禍……