ストレスなしの運用で効率化が進む!?いいことずくめでやる気MAX!!
株式会社 錦野様

京の都で創業70年の歴史を持つ老舗質屋であるにしきの様。現在はネット販売・店頭販売・出張買取・宅配買取を中心に「NISHIKINO」を運営されており、腕時計・貴金属・ブランド品・宝石・楽器・家電・骨董品・切手・工具類など、多数の商品を取り扱っております。インターネット事業に着手する際にワサビスイッチに出会ったと話すお二人に、導入前の課題や、導入後の変化についてお聞きしました。
はじめに、お二人の仕事内容を教えてください。
菅原:バイヤーを行いながら、社長業務を行っています。
時代も変わってきているので、店頭での業務以外にECを活発に利用した業務を増やしていきたいと考えています。
矢杉:ECサイトの店長を行っています。ECでのやり取りを統括しているという立場ですね。
インターネットを駆使して新しい商品の相場チェックを行って日々前進していきたいと思っています。
ECを始めたのはつい最近!?
ワサビスイッチを使い始めたのはどうしてですか?
菅原:EC事業を始めたのは最近なんです。店舗での事業だけでなく、インターネットを駆使した事業を行っていかなければ、これからは会社を維持していけないと思ったのがきっかけです。
矢杉:半年経って慣れてきて、もっと拡大していきたいと思っていた時にワサビさんに出会えました。
効率化を考えて、とりあえず使ってみようという感じだったと思います。
ありがとうございます。導入はスムーズにいきましたか?
菅原:思ったより簡単にできました。こちらはモール登録や配送環境を整えるだけでした。使っててどうやった?
矢杉:仕様などはストレスなくフォローしてもらえて助かりました。おんぶにだっこって感じでしたね。
色々対応いただいてありがとうございます。あ、Fedex対応はまだでしたね(笑)。
使いやすさと効率化を両立!
効率化の面についてはどうですか?
菅原:粗利計算、売上集計管理、棚卸管理等の出品・在庫連動はもちろん効率化できています。
でも驚いたのは、それ以外でも色んな部分で効率化できているところですね。

スタッフの評判はどうですか?
菅原:すごく評判いいよね?
矢杉:うん、ワサビスイッチを導入してから入ったスタッフは、このシステムなしではモール出品ができません、なんて言ったりして。
菅原:良い意味でワサビスイッチが使える環境が当たり前になっています。
その他の事務作業もワサビスイッチに合わせて効率化されている気がします。
スタッフが効率化に繋がる使い方を自分で考えるようになってきたんですよね。
矢杉:使いやすいし、効率化ができる。自主性も出てきて良いことずくめですね!
また、にしきの様は、ワサビスイッチ専用アプリ「StockSwitch(ストックスイッチ)」を活用し、現場のロケーション管理やささげ業務を行われています。こちらの記事も併せてご覧ください。
今後のワサビスイッチに対する要望って??
ワサビスイッチを使っていくにあたって期待することはありますか?
矢杉:弊社では卸売上や店頭売り上げの管理もワサビスイッチで行っているので、POS・レジ機能や経理処理ができればありがたいかなって、ちょっと欲張り過ぎですかね。。。(笑)
菅原:それと、TOP画面に在庫高や回転率等、自社でカスタムできて表示できる機能があれば助かりますね。
全体的な管理に役立つのでぜひ入れてほしい機能です。
ワサビへ一言、お願いします!
矢杉:ワサビさんと定期的に面談して今後の活用方法を相談したい!
菅原:それはいい。お願いします!
わかりました! サポート部署になんでも相談してください!
菅原:ありがとうございます!
矢杉:現場もやる気出して頑張っていけそうです!





